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黄インイク(こういんいく) 監督 / プロデューサー

  • 1988年、台湾・台東市生まれ、現在沖縄在住。台湾・政治大学テレビ放送学科卒業、東京造形大学大学院映画専攻修士を取得。大学期間中、『文化研究月報』、『電影欣賞』などの刊行物に映画評論や研究文章を発表し始め、『幼獅文藝』雑誌で映画評論の書き手を担当、台北映画祭の特集文字などにも参加する。2010年ドキュメンタリー作品のデビュー作『五谷王北街から台北へ』を発表、この映画は台湾の出稼ぎタイ人労働者をテーマとした人類学映画であり、杭州アジア青年映画祭、北京インディペンデント映画祭などの映画祭に出品される。2013年に私的なドキュメンタリー『夜の温度』がスイス・ニヨン国際ドキュメンタリー映画祭国際コンペティションに招待され、ブエノスアイレス国際ドキュメンタリー映画祭国際コンペティション、杭州アジア青年映画祭、台北映画祭最優秀ドキュメンタリー賞にノミネートされる。2013年、河瀬直美がプロデュースを担当した、なら国際映画祭とスイス・ジュネーブ芸術大学の共同映画制作プロジェクト「Grand Voyage:壮大な航海」に参加、奈良県田原村で一ヶ月滞在し、短編ドキュメンタリー『杣人』を制作、2014年なら国際映画祭で上映された。

    2015年、映画製作・配給会社「木林電影有限公司」(Moolin Films, Ltd.)を台湾に設立し、翌年沖縄にも事務所を構える。沖縄を拠点に、戦前からの台湾移民や日台間の歴史などをテーマに、シリーズとしてドキュメンタリー映画を制作中。“八重山台湾人”(戦前の沖縄・八重山諸島に移住した台湾移民とその子孫)を題材にした「狂山之海」三部作を企画、2015年ベルリン国際映画祭主催の若手映画製作者向けプログラム「ベルリナーレ・タレンツ」(Berlinale Talents)のドキュメンタリー企画部門「ドック・ステーション」(Doc Station)に選ばれる。その第一部である『海の彼方』は2016年に完成、台湾・日本で劇場公開し、台北映画祭最優秀ドキュメンタリー賞にノミネートされ、韓国DMZ国際ドキュメンタリー映画祭アジアコンペティション、大阪アジアン映画祭、ハワイ国際映画祭などへ選出される。2017年新籐兼人賞「プロデューサー賞」受賞。

    第二部「西表炭鉱」を題材にした『緑の牢獄』が企画段階から世界の注目を浴び、スイス・ニヨン国際ドキュメンタリー映画祭のピッチングセッションで大賞を受賞する。2020年完成予定。

    2019年、黄が発起人となって「株式会社ムーリンプロダクション」を日本に設立。プロデューサーとしての活躍が認められ、チェコ・Jihlava国際ドキュメンタリー映画祭「Emerging Producers 2020」(新鋭プロデューサー2020)に台湾代表として選ばれる。近年は制作者としてだけでなく、映画を伝える側としても活動を広げており、2020年開催予定の「石垣島ゆがふ国際映画祭」ではプログラムディレクターも務めている。

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中谷駿吾( Nakatani Shungo ) キャメラマン / 制作

  • 1992年、富山県生まれ。東京造形大学デザイン学科映画専攻卒業。2014年から黄インイク「狂山之海」プロジェクトに参加して以降、黄インイク作品の撮影を担当している。共に完成した作品は『海の彼方』(2016年)、『緑の牢獄』(2020年)など。

    また学生時代に撮影を務めた映画作品『白い蟷螂の巣』(監督:山本英)、『ひかりタイプ』(監督:柴野太郎)は東京学生映画祭に選ばれ、短編劇映画『モラトリアム ・カットアップ』(2015年 / 監督:柴野太郎 )が ぴあフィルムフェスティバル、田辺・弁慶映画祭弁慶グランプリ受賞、福岡インディペンデント映画祭準グランプリなどを受賞している。

    2019年、黄インイクが発起人となって立ち上げた「株式会社ムーリンプロダクション」に代表取締役として就任。撮影の他にも現場制作やポストプロダクションにおけるカラーグレーディングや技術面も担当している。

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菅谷聡( Sugaya So ) 企画制作

  • 1987年生まれ、北海道出身。琉球大学教育学部卒業。台湾・中興大学台湾文学研究所修了。琉大在学中から沖縄市銀天街で美術作品、文学作品制作等の活動を行う。那覇・桜坂劇場で企画宣伝として務めた。『海の彼方』日本公開版パンフレットの翻訳を行ったことをきっかけに株式会社ムーリンプロダクションに参加する。「石垣島ゆがふ国際映画祭」実行委員、沖縄初の大型アートブックフェア「BARRAK ART BOOK FAIR」実行委員を務める。

    主な受賞歴
    第10回おきなわ文学賞詩部門沖縄県文化振興会理事長賞
    第14回おきなわ文学賞詩部門沖縄県文化振興会理事長賞

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イボンヌ・フー(Yvonne Fu) プロデューサー

  • 1985年、台湾・台中市生まれ。中学校卒業後スイスに移住、アメリカのSimmons Collegeを卒業後、台湾に戻り、リン・チェンシン(林正盛)監督の製作に携わったことをきっかけに業界入り。台北映画コミッションで国際プロジェクトマネージャーを務め、カンヌ国際映画祭の監督週間部門との合作映画『Taipei Factory』(2013)を製作。『ナショナルジオグラフィック』などの番組制作をするシンガポールベースの制作会社「IFA MEDIA」に勤務。その後、北京の映画制作会社に勤めた経験を活かし、映画とドキュメンタリーのプロデューサーとして活躍。国際チャンネルのドキュメンタリー番組の制作経験が豊富で、ドキュメンタリー映画の海外撮影やロケコーディネート・現場通訳などの幅広く務める。現在は台北を拠点に、プロジェクト開発や資金調達をメインに取り組んでいる。

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何孟学(Mon Cher Ho) 助監督 / 編集

  • 1988年、台湾・台北生まれ。政治大学中文学科卒業後、フリーで様々な映像制作に携わる。ベテランの編集者である陳博文(Po-Wen Chen)の元で映像編集について学び、近年ではダンス劇団の広告やドキュメンタリー映像、さらに台中・国立オペラシアターの宣伝映像のデザインと撮影、編集から監督までをマルチにこなす。黄インイクとは大学時代から共に映像を制作している。監督した映像作品『Chasser』(2017年) はブカレスト国際ダンスフィルムフェスティバル国際コンペティションに入選。

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ジェン・リン(林玟君 / Jane Lin) アシスタント / 製作助手

  • 1994年、台湾・台南市生まれ、沖縄在住。台湾・文藻外国語大学国際事務学科卒業、新潟県立大学大学院国際地域学研究科卒業。大学の卒業論文は湾生(戦前の台湾生まれの日本人)研究、修士論文は満州国に移住した日本人のアイデンティティーの変化と植民地の社会構築に関する研究。2020年入社。